相続開始時の遺産の調査について

司法書士 廣澤真太郎
こんにちは。司法書士の廣澤です。

この記事では、相続手続きを行う際の、相続財産の調査方法を記載しています。

相続開始時の遺産の調査について

相続人が知らない財産は、意外と多くあります

 

遺産の調査は、亡くなった方の全ての財産を調べる必要があります。

銀行口座はもちろん、不動産、有価証券、生命保険や損害保険、車両、また、他人と貸し借りしているお金はないかといったことまで、ひとつひとつ調べなければなりません。

また、最近はインターネット上で取引ができ、通帳を発行しないタイプの銀行口座も多数あります。このようなインターネットバンキング口座については、家族が全く把握していない、存在自体知らないということも珍しくありません

 

遺言

まず、相続に当たっては、遺言の有無を確認します。

ご自宅、貸金庫の中に保管されている場合があります。

 

公正証書で作成した可能性がある場合は、公証役場にて、遺言検索を行いましょう。

Q1. 亡くなった方について、公正証書遺言が作成されているかどうかを調べることができますか?:日本公証人連合会

 

預貯金・有価証券

通帳とキャッシュカードをまずは探します。

通帳がない金融機関もありますので、この他に、有価証券取引報告書や、手紙がないかを確認します。

 

ネット銀行などは、通帳の記録から、取引履歴があれば、直接、銀行に問い合わせるという方法も考えられます。

有価証券については、保振で名寄せの調査をすることをおすすめします。

開示請求:証券保管振替機構

 

不動産

固定資産税課税明細書や、登記済証、公図、謄本、名寄帳等を確認します。

令和6年からは、法務局に対して、登記簿上の名義人であるかどうかについて、名寄せする制度が創設されますので、そちらを利用することも考えられます。

 

所有者である場合は、相続を原因とする、不動産の登記手続きが必要です。

 

保険

保険証券等を確認します。

念のため、生命保険協会で照会を行うことをお勧めします。

生命保険契約照会制度:生命保険協会

 

借金

返済予定に関する資料を確認します。

金融機関等に対する借金を網羅的に確認するには、以下の調査機関に問い合わせすることで、判明します。

相続人が借金を調査する方法?

司法書士 廣澤真太郎 こんにちは。司法書士・行政書士の廣澤です。 この記事では、相続財産の調査のうち、とくに借金の調査にスポットを当てて解説していきたいと思います。 [toc]   &nbs ...

続きを見る

 

車両

車検証を確認し、所有者であるかどうかを確認します。

所有者である場合は、相続にともなって登録が必要です。

 

債権・債務など

借用書など、契約書を確認します。

すぐに支払う必要があるものは現金があれば、相続財産から支払ったり、相続開始の連絡を行います。

 

まとめ

大切な親族を失った心痛を抱えつつ、財産調査を漏れなく迅速に進めることはかなりの負担がかかることでしょう。

そんなときには、相続財産調査をはじめとした遺産分割の前提問題から司法書士に相談することで、ご依頼者さまの負担を大幅に削減し、スムーズに手続きを進めることが可能です。
評価の難しい財産がある場合や相続人の間で不動産をどう分けるかといったことについてお悩みの方は、早めにご相談されることをおすすめします。

 

 

相続・遺言のご相談

相続に関連する業務内容一覧

  相続に関するの業務内容一覧 当事務所では、主に、次のような業務をメインとして行っています。 (例) ・相続による不動産の名義変更、戸籍収集 ・預金、有価証券の相続手続き ・遺産をお預かり ...

続きを見る

 

 

相続に関するお悩みは、当事務所が解決いたします!

今すぐ質問・見積もりを依頼する

 

 

 

司法書士にご依頼になった場合の豊富なメリット

✅ 他の事業者を介さないため、余計な費用が発生しません

✅ 不動産の承継漏れを防止できます ※重要

✅ 戸籍収集から書類作成をまとめてお任せいただけます。

✅ 必要に応じて弁護士や税理士を無料でご紹介

✅ とにかく労力や手間を抑えることができます。

✅ 不動産の承継漏れや後々のトラブルを防ぐことができます。

✅ 登記は司法書士が代理で行いますので時間がない方におすすめです

✅ その他相続に関する必要なアドバイスを聞く事ができます。

 

 

お客様の声

※お客様アンケートのうち、掲載許可をいただいたものを一部抜粋して記載しております。写真はイメージです。

50代 男性 登記手続きの代理 評価:
費用も明瞭で安心してお任せできました。
また、関係手続きについてもアドバイスいただき、費用サービスで対応して頂き感謝しております。

50代 男性 登記手続きの代理 評価:
とても迅速に処理していただけたところが良かったです。また、安心の料金提示でした。

60代 女性 登記手続きの代理 評価:
迅速に対応していただき、事務処理後の税務関係(※申告の必要性)までアドバイスをいただいてとても助かりました。

 

 

お客様の声

お客様の声

  お客様の声アンケート ※アンケート調査の内容を一部抜粋しております。 司法書士 廣澤真太郎 少しずつですが、ご依頼をいただいた皆様にご協力いただいたアンケート調査の内容を、都度、更新して ...

続きを見る

 

外部サイトでの評価

比較ビズ:クチコミの一覧

Google口コミ投稿:オアシス司法書士・行政書士事務所

 

今すぐ質問・見積もりを依頼する

 

 

HOME

 

 

 

 

 

この記事をかいた人

-不動産登記・税金, 相続・相続放棄, 記事一覧